仙台→山形の片道Goを使ってみた(1日目)

片道Goには仙台→山形という乗り捨てレンタカーがある
これを使えば東北旅行ができると思い使ってみた

仙台⇔山形の片道Goについて

仙台駅⇔山形駅だと約70kmの短距離な乗り捨てレンタカーになるが
乗り捨て先は山形駅のみではなく、山形県の主要駅や空港に乗り捨てが可能

乗り捨て先一覧 空港や新幹線駅など主要な所に乗り捨て可能

今回は乗り捨て先を酒田駅にし、48時間レンタルをした
昔住んでいた岩手に行きたくなり、仙台→盛岡→酒田のルートにした
1日目に仙台→盛岡を移動し、2日目に盛岡→酒田に移動する算段
全体的にはこんなルートで、高速は使用禁止

全て下道で走る前提

神戸空港仙台空港

仙台までは飛行機が安いのでそれにした
最近エポスカードがゴールドになったので、ゴールド特権の空港ラウンジに入ってみた

誰でも作れるエポスゴールドカード

人が多いので全体の写真は撮らなかったが、椅子が10席ぐらいで結構狭かった
ドリンクバーもあったが、野菜ジュースが原液しか入ってこず1人で笑っていた

空港ラウンジはゴールドでなくても1,000円支払えば誰でも入れるが、正直1,000円払って入る価値はないと思った
なんならゴールド持っててもわざわざ入る必要もない気がする

飛行機ははスカイマークにした
スカイマークは安さからLCCと勘違いされがち

神戸→仙台で9,900円

スカイマークではコーヒーとキットカットを機内で貰える
昔は搭乗時間が短い神戸仙台便ではコーヒーを配っていなかったが、最近は配るらしい

ポケモンとコラボしておりキットカットポケモンパッケージ

仙台空港に着陸したあと、トラブルですぐに降機することができなかった
飛行機に横付けする階段のブレーキが外れなくなって、持ってこれなくなったらしい
急いでないので全然構わなかったが、そんなことあるのかと思った
結局10分~20分ぐらい遅れた

久々に仙台空港に来たので散策したが、雰囲気が良さそうな店ができていた
寄りたかったが、そんなにお腹すいていなかったのでスルーした

このあと来た客は朝からビールを注文していた

昔訪れた牛タン屋も見つけた
ここは数年前、北海道滞在中に北海道地震に遭遇し、北海道で飯を食べられない中なんとか仙台空港に戻ってこれた時に何でもいいから飯と思い訪れた牛タン屋である
まだ潰れてなくてちょっと嬉しかった

当時は空腹だからそんなに味が分からなかった

トヨタレンタカー仙台空港

空港レンタカーは大概空港からレンタカー屋まで送迎してくれるが、歩いて行ける距離だったので徒歩で移動した
鹿児島空港トヨタレンタカーに歩いて行ったら店員に「送迎あったのに…」と言われたことがある

受付をして支払いをしたが、予定より3,400円も高い11,000円を提示された
「7,700円じゃないですか?」と控えめに聞いたが「予約時間より30分早めに来られたのでその分加算してます」と言われたので
早く来てしまった俺が悪いのかなと納得した
しかし車に案内されたあと「やっぱり7,700円の間違いでした」と言われた
カード決済してしまった後だったので、訂正してもらった

訂正レシート

しかし保険は予約時間からの適用らしく「30分は無事故でお願いします!」と言われた
それでいいのか

借りた車はカローラツーリングHV
他にもあったがハイブリッド車なので燃費よさそうと思いこれにした
借りたあとは盛岡に向けて北上した

1人に丁度いい車

菓匠三全 泉インター店

萩の月や笹かまぼこのでかい看板を見つけたので寄ってみた

三色最中・阿部蒲鉾・萩の月の合同店舗

ずんだクリームパンを初めて見たので買ってみた
冷凍商品だったが、車においておけば解凍されるだろうと思い購入
最近お土産の単品売りが多く、1人にやさしい販売方式になってきている

ずんだクリームパン 270円(多分)

道の駅三本木やまなみ

道の駅を見つけたので寄った

特別な特徴がある道の駅ではなかったが、飲むヨーグルトを買ってみた
蓋をあけて直飲みしたが、全く中身が出てこず、ほぼ固形だった
「飲む」じゃなくてただのヨーグルトじゃんと思いつつストローで吸い出して飲んだ

ストロー付けてくれた理由を理解した

ヨークベニマル 築館店

ローカルスーパー?ヨークベニマルを見つけたので寄った
ヨークベニマルはセブンアンドアイ系列のスーパーで、関東ではヨークフーズやヨークマートの名前で出店している
店のロゴもほぼ同じ

ローカルスーパーを巡って変なものを見つけるのが好き
今回はかぼちゃのあずきがけを見つけた
死ぬほど重そうだけど地元民はこれを好き好んで食べているのか?

でもちょっと食べてみたい

焼肉・冷麺ヤマト盛岡店

このあと一気に北上して盛岡まで行った
盛岡到着後はローカルチェーンの焼肉冷麺ヤマトに訪れた
岩手は冷麺が有名で色々店はあるが、私はヤマトの冷麺が一番好き
友人と行ったので写真を撮り忘れた。過去の冷麺写真を載せておく

写真の冷麺は梨だけど今回はスイカが乗っていた

ダイワロイネットホテル盛岡駅

ホテルはフォロワーがおすすめしていたダイワロイネットホテルにした
最近オープンしたホテルで、かなり綺麗だった

ここは昔別のホテルが建っており、それを取り壊してまた新しいホテルを建てている

当日予約でおまかせプランにしたが、3つもベットがある部屋に通された
1人には過剰すぎるがこれしか余ってなかったのか

こういう時清掃のこと考えると3つ使うの申し訳なくて1個しか使えない

トイレと風呂は別で、シティホテル感があった
しかもあらゆるものが3つある(タオル・コップ等)

新しいホテルなので綺麗だった

シャワーは天井から降ってくるタイプもあった
使ってみたが水圧を感じられないので個人的には不要だった

天井シャワーで高級感がある

夜は外に歩かず部屋でゆっくり過ごした
せっかくなので散歩してもよかったかもしれない

だらだらテレビを見て過ごした
部屋の窓からの景色

コインランドリーの空き状況をテレビで確認できるため、空きになったコインランドリーを使いに行ったが
洗濯物の取り忘れに気付かず使用前の洗浄をかけてしまって申し訳ない気持ちになった
なおここのコインランドリーは珍しく交通系ICも使えるタイプだった(撮り忘れ)

2日目は別で書きます

小ネタ

なぜか旅行先でよく遭遇する新規オープンのコンビニ
今回はファミマ

新規オープンのガソスタ(安い)

レギュラー151円と安い

でも盛岡の方が安かった

レギュラー149円とか本当に原油高か?

トラックの上に廃車を載せるトラック
ボロボロ部品?を落としながら走って行った

後ろを走るのが怖いタイプ

以上