佐賀バルーンフェスタに行った

佐賀バルーンフェスタに行ってみた話
随分前だがよつばとで佐賀バルーンフェスタの話を読んで行ってみたかった

新神戸佐賀駅

気球は朝早くに飛ぶという話をよつばとで読んだので、佐賀に前日入りした
ただ前日は仕事だったため、仕事が終わったあと新幹線・特急で佐賀駅まで移動した

博多駅 23時を過ぎてもまだ熊本まで行ける
博多→佐賀が当日ネット予約でも約1,000円と安い

佐賀駅に着いたのは0時過ぎ
20時ぐらいに出発したがその時間からでも佐賀に着くのは意外だった
例のごとくホテルは旅行支援で満室だったため、駅から徒歩30分の快活クラブに泊まった

乗った電車が終電らしく、この後すぐシャッターを閉められた

手延べうどん人力屋 大財店

快活までの道中で深夜3時まで開いているうどん屋を見つけ、気になって寄ってしまった
柔らかめのうどんで平麵タイプだった
唐揚げは軽いタイプであっさり食べられた

グルメリポみたいな写真を撮ってしまった

佐賀駅バルーンさが

快活を4:30に出発し、佐賀駅始発の電車を目指した
こんなことするのは私ぐらいだと思ったが、同じ時間に快活を出て徒歩で佐賀駅に向かう人が1人いた
でもその人は佐賀駅で彼女らしき人と待ち合わせをしており、私の完全敗北だった

佐賀駅構内

始発にも関わらず結構な人が駅にいた
ホームも列ができるぐらいだったが、田舎特有の乗車位置が分からないパターンで行列分散ができず、私が並んでいる場所・車内はガラガラだった

みんな同じ場所に並んでいる こっちにも列車止まるのに

バルーンさが駅はバルーンフェスタ開催日にしか営業しない
バルーンフェスタは年1回の数日しか開催しないため、ほぼ営業していない駅になる

もちろん交通系ICは使えない

嘉瀬川河川敷

河川敷がバルーンフェスタの会場となる
バルーンさが駅も河川敷のすぐそばにあり、アクセスは抜群
屋台はあったがまだ営業時間前っぽく、何も買えなかった

朝5時なのでまだ暗い

気球が飛ぶのは朝7時からで、それまで河川敷を往復して時間を潰した
佐賀だから寒くないだろうと思い上着を持ってこなかったが、意外と寒くて後悔した

歩いていたらカイロを貰った
佐賀の夜明け

朝7時前に気球を膨らまし始めていた
しかしながら、会場のアナウンスで「上空の風が強いため今日の飛行は中止」という発表があった。残念

膨らますけど飛ばない

他の気球も飛ばないにもかかわらず膨らましていたが、観客がたくさんいる中で気球が見れないのは残念過ぎるということで、有志で膨らましてくれていた
想像以上に迫力があり見ごたえがあった

気球の広告塔としてかなり良いと思った

本来は気球で競技(タスク)が行われる
競技内容は、気球を飛ばしてターゲット(ゴール)を目指し、ターゲットに一番近い位置にマーカを落とした人が勝ちというもの
他にも競技はたくさんあり、天候次第で競技内容は変わるそう
気球は上下の移動はバーナーで調整できるが、左右の移動は風次第なので風向きの予測が競技のキモらしい

マーカーは落とすだけではなく投げてもOKらしい

会場では実況・解説のアナウンスがスピーカーから流れており、この内容が結構面白く
「地上の天候は気球の準備に最適なんですが、今飛ばすと気球は有明海にぶっ飛ばされて帰ってこれなくなります」
「競技が中止になると時間ができるため、選手は長崎や熊本に悠々と遊びに行きます」
など気球の話や選手の裏話など色々聞くことができて面白かった

気球が飛ばないので準備や片付けの様子を観察していた
見ている感じでは準備段階でバーナーの試験をしたり、サーキュレーターでバルーンに空気を送っていた

バーナー試験中 結構でかい
サーキュレーターでバルーンに空気を入れている

膨らませた後は飛んでいかないように車と気球をロープで固定していた
おそらくバスケットに重しも載せていると思う

これで飛んでいかない

片付けではバルーンを人力で倒し、空気が抜けたバルーンを畳み、バスケットに詰め込んでいた
各チーム車がバン1台しかなく、車1台にこのでかいバルーンが載るのかと思っていたが、意外にもピッタリ詰め込めていた

倒すの大変そう
大きい気球が乗用車1台に入る しかもガスボンベ込で

一通り気球を見たあとは、屋台でカレーを食べた
バルーンフェスタ名物らしい。思ったよりドロドロ系で好みの味だった

気に入ったバルーンはブラックモンブランとCygamesのバルーン
ブラックモンブランは九州で有名だが、メーカーは佐賀にあるらしい
Cygamesもデバックセンターが佐賀にある

もう九州だけでなく本州でも売っているのを見る
みんなの課金でできたCygamesバルーン

あと気球単体で撮影すると視力検査のやつみたいになる

サムネで見れば視力検査

思った以上に気球が面白かった
乗ってみたいというよりも、飛ばすための選手になりたいという気持ちになった
ただそのためになんらかのチームに入る必要があるが、既存のコミュニティに新たに入る勇気がない

気球にハマってしまい公式カタログも買った

津の里温泉 アイル

バルーンを見た後は、牛津駅に移動し温泉に入った
地元の公衆温泉みたいだったが、他の客がほとんどおらず独占状態で良かった
でもかけ湯だけ異常に熱く、やけどするかと思った

泉質日本一らしい

有浦米穀店(カルチャー焼き オックスフォード牛津)

とある記事で、総菜系今川焼がたくさんある店を知ったので寄ってみた
デイリーポータルZの記事だったと思うが、検索しても見つからなかった

前佐賀に来た時も寄ったが、その時は閉まっていた

見ての通り総菜系がたくさんある。むしろデザート系はあんことクリームしかない
納豆が食べたかったが、品切れだったためチキングラタンにした

思ったより合う

このあとは特急と新幹線で帰宅した
途中特急列車が人身事故で運転見合わせになったが、新幹線の切符を予約していなかったのでノーダメージだった

九州でよく見るやつ
思ったより空いていた新幹線

小ネタ

70分100円という微妙な課金間隔のコインパーキング
ガソリンを入れるとお金がもらえるスタンド
バルーンフェスタに現れたスパイダーマン
佐賀の味仙(愛知じゃん…)