ENEOSカーシェアの初回無料で行った場所

ENEOSカーシェアは2021年までは初回利用3日間無料だった
それを利用して行った場所を書いておく
行ったのは呉・大久野島今治しまなみ海道
以下の記事で利用したのとは別の話です(ややこしくてすみません)
heiwaniikitai242.hatenablog.com

1日目は夜勤明けで広島に向かい、ENEOSカーシェアを借りた
流石にちょっとは寝ないとまずいかと思い、車で仮眠してから出発した

f:id:heiwaniikitai242:20220227205926j:plain
主張が激しいENEOSカーシェア君

カーシェアの近くにスーパーに見えないスーパーがあった
みんな大好きゆめマートだ

f:id:heiwaniikitai242:20220227210201j:plain
オフィスビルみたいだが1階はスーパー

呉で呉ポートピアパークに寄った
どうやら昔遊園地だったようで現在は公園として開放されているらしい
しかし店が入ってそうな建物が多い中、ほとんどが空き店舗のため廃墟感が強かった

f:id:heiwaniikitai242:20220227210557j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227210546j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227210536j:plain
建物は立派
f:id:heiwaniikitai242:20220227210643j:plain
しかし中は空き店舗だらけ

一応公園なので遊具もあった
ちょっと遊んでみたが、どうやって遊ぶのが正解なのか分からなかった

f:id:heiwaniikitai242:20220227210851j:plain
滑り台として遊ぶのか?傾斜が急過ぎでは
f:id:heiwaniikitai242:20220227210937j:plain
最近のバスケットゴールはわざわざゴール下にボールを取りに行かなくていい親切仕様

このあとゆめタウンで昼飯を取った
がっちりマンデーで「どんどん」というローカルうどん屋を見ておいしそうだったのでそれにした
ローカルと言いつつ東京にも店舗があるらしい

f:id:heiwaniikitai242:20220227211421j:plain
肉うどん(多分500円ぐらいだった)

おいしかったので良かったが
支払いの時「iDで」と言っても通じず、ゆめタウン独自電子マネーの「ゆめカード」のことだとずっと勘違いされていた
ショッピングモールでiDが通じないなんてことある?

この語呉の大和ミュージアムとてつのくじら館に寄った
撮影禁止が多かったのでてつのくじら館だけ掲載

f:id:heiwaniikitai242:20220227211501j:plain
てつのくじら館

竹原

竹原の温泉旅館で一泊した
安い上に次の日に行く大久野島に近かったからだ

f:id:heiwaniikitai242:20220227212522j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227212534j:plain
良さそう外観・内観
f:id:heiwaniikitai242:20220227212629j:plain
特に和洋の指定はしてなかったが和室になった
f:id:heiwaniikitai242:20220227214506j:plain
最近の宿って中国メーカーの家電多い気がする

21:00までアルコール類飲み放題がロビーであると案内された
私はお酒を美味しいと思っていないので利用しなかった

素泊まりだったので夕飯をてきとーに取る必要があった
しかしこの宿の周りはセブイレとガソスタぐらいしかなく、ちょっと車を出す羽目になった
周りに店がない上、公共交通の便がよくないのが相まって宿代は安いんだろう(推測)

GoogleMapで探したところ下道から入れる高速SAがあったのでそこで夕飯にした
尾道ラーメンと広島ラーメンがあったが広島ラーメンなんて聞いたことないのでそっちにした
ただ天かすを誤って入れ過ぎてみすぼらしくなった

f:id:heiwaniikitai242:20220227213505j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227213454j:plain
天かすを入れ過ぎてみすぼらしくなった広島ラーメン君

余談だが最近のSA/PAは飲食チェーンを多く入れており、高速独自のフードコートは減っているが
ここは独自のフードコートだった
せっかくのSA/PAなのでチェーン店よりこういう独自の店の方が好き

f:id:heiwaniikitai242:20220227214002j:plain
こういうのでいいんだよSA/PA

このSAの下道からの出入りだが
駐車場がコインパーキングで、30分以上止めていると有料らしい
高速SA/PAの入口の駐車場が有料は珍しいと思うが、苦情があったためそうしているらしい
corp.w-nexco.co.jp

あとは宿に戻って温泉に入って寝た
温泉は人が少なく快適に入ることができた

f:id:heiwaniikitai242:20220227215638j:plain
温泉の出口にウォーターサーバーも有

大久野島

2日目はうさぎの島とも言われる大久野島に行った
朝ゆっくりし過ぎてフェリーの時間ギリギリになってしまった
そのためうさぎの餌が買えなかったが、島内で売っているだろうと高を括っていた
売ってなかったです

f:id:heiwaniikitai242:20220227220641j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227220632j:plain
やたらお洒落な港・券売機
f:id:heiwaniikitai242:20220227214800j:plain
大久野島の往復乗船券
f:id:heiwaniikitai242:20220227215914j:plain
寒かったので撮ってすぐ船内に入った
f:id:heiwaniikitai242:20220227221924j:plain
瀬戸内海国立公園

うさぎは島内にうじゃうじゃいた
餌を持っていなくても寄ってくるので餌はいらなかったかもしれない

f:id:heiwaniikitai242:20220227220150j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227220254j:plain
うさぎがうじゃうじゃ大量にいる
f:id:heiwaniikitai242:20220227220351j:plain
餌を持っていなくても乗ってくる

あとは島内を歩き回った
キャンプもできるようだ

f:id:heiwaniikitai242:20220227220608j:plain
キャンプ場有。朝起きたらうさぎがテントに乗ってそう

この島は戦時中毒ガス製造所であり、その遺構も見られる
うさぎは毒ガスのモルモット的存在だったのではと思ったがその辺の説明はなかった

f:id:heiwaniikitai242:20220227221132j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227221143j:plain
毒ガスの貯蔵庫等

昼飯はこの島唯一の宿の軽食屋で食べた
ここしか飲食店がないので混んでいた

f:id:heiwaniikitai242:20220227220441j:plain
タコ唐揚げカレー (多分800円ぐらい)

この島は観光島であり、原住民はいないようだった
観光オンリーの方が住民問題がなく良いのかもしれない

しまなみ海道

このあとはしまなみ海道を走った
SA/PAに寄りまくったが、かなり綺麗だったので最近リニューアルされたんだろうか

f:id:heiwaniikitai242:20220227222431j:plain
大浜PA
f:id:heiwaniikitai242:20220227222451j:plain
来島海峡SA
f:id:heiwaniikitai242:20220227222642j:plain
SA内はかなり綺麗
f:id:heiwaniikitai242:20220227222421j:plain
こういうのでいいんだよSA


生口橋開通30周年記念でプレゼント企画があったが
特賞がロールスロイスしまなみ海道ドライブというめちゃくちゃ面白いプレゼントだった

f:id:heiwaniikitai242:20220227222857j:plain
ロールスロイス乗れる上に多々羅大橋に登れるらしい

今治

今治で夕飯を取った
寿司屋に行ったがクリスマスイブだったので客は全然いなかった

f:id:heiwaniikitai242:20220227223634j:plain
何のネタか忘れたが美味しい 3,000円分ぐらい食べた

クリスマスイブに客なんて全然来ないと思ったのか店員が少なく提供に時間がかかっていた(全然構わない)
あとタブレットにタスクバー思いっきり見えてて面白かった

f:id:heiwaniikitai242:20220227223903j:plain
ファイルエクスプローラーも開けて最高に面白い

宿は泊まったことのないビジホにしようと思いスーパーホテルにした
またアルコール飲み放題があったが流行ってるのか?

f:id:heiwaniikitai242:20220227224422j:plain
アルコール飲み放題 割と多くの客が利用していた

部屋も新しく綺麗だった
最近のホテルのテレビはChromeCastやYoutubeが使えるのが多い気がする
大浴場の混雑状況・コインランドリーの使用状況も見れるのでかなり便利

f:id:heiwaniikitai242:20220227224507j:plain
f:id:heiwaniikitai242:20220227225849j:plain
枕が抱き枕のサイズ
f:id:heiwaniikitai242:20220227225606j:plain
ChromeCastが使える 大浴場の混雑状況・コインランドリーの使用状況も見れる

部屋の鍵は物理鍵ではなく、暗証番号方式だった
なくしても再発行が楽そうなので良いかも

f:id:heiwaniikitai242:20220227224918j:plain
7桁ぐらいあったので結構長い

朝食バイキングが混雑回避のためにアンケートで利用時間調査をしていた
これはかなり良いと思う

f:id:heiwaniikitai242:20220227225017j:plain
良い制度だけどあんまり協力されてないのが悲しい

そんな朝食バイキングも申し分なかった
おいしいけど朝食バイキングってうまく撮れない

f:id:heiwaniikitai242:20220227225958j:plain
朝食はクロワッサンさえ美味しければオールOK
f:id:heiwaniikitai242:20220227230143j:plain
彩を考えずに取るので見栄えが悪い

しまなみ海道(2回目)

3日目は再びしまなみ海道を通り竹原に向かった
途中で純粋なポプラを見つけた
最近ポプラはローソンに吸収されており、純粋なポプラを見るのは珍しくなった気がする

f:id:heiwaniikitai242:20220227230820j:plain
純粋なポプラ
f:id:heiwaniikitai242:20220227231007j:plain
ローソンに吸収されたポプラの例

どちらのポプラにもポプ弁はある
ほかほかご飯を大量に詰め込んで貰えるのでみんな食べよう(ダイマ

f:id:heiwaniikitai242:20220227231129j:plain
ほかほかご飯をレジで詰め込むので空白
f:id:heiwaniikitai242:20220227231247j:plain
詰め込んだポプ弁

竹原(2回目)

たけはら町並み保存地区に行った
いい街並みですね。たまゆらは見てないので分からないです
基本古風だけど一部個人宅の中がアメ車・アメリカ風の看板等で飾り付けしてあってギャップが面白かった(写真なし)

f:id:heiwaniikitai242:20220227231427j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220227231509j:plain
たけはら町並み保存地区

名称論争のお菓子(お菓子?)もあった
二重焼きは初めて聞いた
もちろん食べたがおいしかった

f:id:heiwaniikitai242:20220227231946j:plain
松屋 二重焼き

帰宅

あとは広島に戻り車を返却して終了した
帰りの新幹線でてきとーに買ったお土産を食べた
中身は忘れた

f:id:heiwaniikitai242:20220227232251j:plain
座席が広いさくら

終わりに

3日間も無料だったので走り回ってしまった
普段はメジャーな観光地には行かないけどメジャーな観光地巡りも悪くないと思えた
機会があったらちゃんとそういう旅行もしようと思う

旅先で見つけた小ネタ(おまけ)

自動買い物かご除菌装置 

f:id:heiwaniikitai242:20220227234347j:plain
ゆめタウンの自動買い物籠除菌装置 広大との共同開発らしい

シロノワールのコトシオワール(呉ゆめタウン内)

f:id:heiwaniikitai242:20220227234443j:plain
コトシオワールの語呂好き

ただの海の道の駅

f:id:heiwaniikitai242:20220227234331j:plain
道の駅 ただのうみ

ジェラートおしるこ(しまなみ海道の寄り道にて)

f:id:heiwaniikitai242:20220227234757j:plain
ジェラートおしるこ ジェラートを柑橘系にしたせいで正直おいしくなかった

高速道路の交通情報板のOSはWindows

f:id:heiwaniikitai242:20220227234327j:plain
点検中だった