コストコと銭湯

独身には用がなさすぎるコストコに行った
コストコはテーマパークみたいなものなので行くだけで楽しい
ついでに銭湯にも行って充実してそうな休日にしてみた

コストコホールセール 尼崎倉庫店

尼崎のコストコはイオンの隣にある
商圏が被りそうだが意外とそうでもないのだろうか

f:id:heiwaniikitai242:20220228193142j:plain
コストコとイオンが隣同士
f:id:heiwaniikitai242:20220228193241j:plain
コストコ尼崎店

コストコは食品ばかり注目されているが、家電家具や衣類眼鏡など何でも販売している
安いかどうかは分からない

f:id:heiwaniikitai242:20220228193452j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228193502j:plain
テレビ・洗濯機・冷蔵庫
f:id:heiwaniikitai242:20220228193431j:plain
スマホも売っている
f:id:heiwaniikitai242:20220228193654j:plain
眼鏡・コンタクトレンズ

冷凍庫の販売場所に大きい縦置きモニタがあり、リモート販売というのを行っていた(写真なし)
モニタにはシロクマくんというVTuber的なマスコットが映っており、「AIじゃないよ~手を振ってみてね~」みたいな感じで喋っていた
本当にAIではなくリアルタイム配信みたいだったが、誰も反応しておらず、すごく悲しくなった
数分後にはシロクマくんはモニタから消えていた。無情

コストコは年会費がかかることで有名だが、その年会費はふるさと納税で収められるらしい
ふるさと納税って意外と返礼品に悩むのでこれは良い制度だと思う
これの納付先ってどこの市町村になるんだろう

f:id:heiwaniikitai242:20220305195939j:plain
トイレで音を立てず取ったので画質が悪い

以下は誰がこれ買うねんと思ったものを上げておく

f:id:heiwaniikitai242:20220228195115j:plain
地球儀 これもう何円でもいいんだろう
f:id:heiwaniikitai242:20220228195404j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228195414j:plain
でっかいFAN これ地球儀より安いのか…
f:id:heiwaniikitai242:20220228195536j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228195546j:plain
バスケットゴール 意外と安い

店内を見て回っただけで何も買わずに退店した
以前クロワッサンを買って消費しきれず後悔したので

外国系の大規模店舗にありがちなフードコートもあるが、ホットドッグはIKEAの方がおいしいと思う
でもコストコはホットドッグにこだわりがあるらしい
www.businessinsider.jp

f:id:heiwaniikitai242:20220228200419j:plain
大人気サークルフードコート

最後にガソリンスタンドを見て帰った
コストコはガソリンが安く長蛇の列ができるらしいが、平日に行ったせいかそこまで並んでいなかった

f:id:heiwaniikitai242:20220228200326j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228200335j:plain
コストコ特有の激安ガソリン

イオン 尼崎店

ついでに隣のイオンにも寄った
やはりコストコの影響なのか若干明るい廃墟感があった

f:id:heiwaniikitai242:20220228200659j:plain
空き店舗がボチボチある
f:id:heiwaniikitai242:20220228200709j:plain
寂れたイオンは空き店舗にガチャガチャを入れがち

無印良品もあったが店舗スペースが狭すぎる
写真で見えてる範囲にしか店舗スペースがなく、日本最小の無印良品ではないかと思った

f:id:heiwaniikitai242:20220228200940j:plain
狭すぎでは レジもどこにあったのか

人が少ないのは利用客としては嬉しいので、ここで昼食を取った
インドカレー屋を見つけたのでそこにした

f:id:heiwaniikitai242:20220228201651j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228201702j:plain
ランチセット マンゴーラッシー付きで1,100円

添えの野菜の中にきゅうりのキューちゃんみたいな漬物が入っており、日本に染まってる部分を感じた

f:id:heiwaniikitai242:20220228201836j:plain
緑色のやつは定食でもよくある漬物
f:id:heiwaniikitai242:20220228201845j:plain
ポテチに何か乗ったよくわからないもの

もちろんおいしかった
ナンお代わり無料なので2枚もお代わりしてしまった

恋野温泉うはらの湯

最後に銭湯に寄った
本来はここにある散髪屋で髪を切るだけの予定だったが、それだけだとつまらないのでコストコに寄っていた

f:id:heiwaniikitai242:20220228202316j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220228202329j:plain
よさそう銭湯

早速散髪屋に行ったが、明らかに満員で声をかけられなかった(コミュ障)
予約制かどうかもWebページに書いていなかったので、とりあえず客がいなくなるまで待った
店内にテレビ付きリクライニングシートがあったので、そこで時間を潰した

f:id:heiwaniikitai242:20220228203614j:plain
スパ銭によくある部屋

シートの頭部分にスピーカーが付いているタイプだった(以下参考画像)

f:id:heiwaniikitai242:20220228203420j:plain
http://www.oliverinc.co.jp/products/detail.php?id=SSH0715MRC&gid=S%E3%83%BBSH-0715%E3%83%BB%E2%97%8B&keyword=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC&cat_id=&price_order=&no=7

周りの音量が大きすぎて丸聞こえだったので、隣と同じチャンネルにし、自分のスピーカーはミュートにして過ごした

1時間後ぐらいに客がはけたので、店員に声をかけた
「希望の担当者はいますか?」と言われここってそういう店だったのかと焦ってしまった
カット後に「お風呂入ったあと髪乾かして気になる点があればまた来てください」と言ってくれた
そんなに優しい散髪屋は初めてだった

散髪後銭湯に入り、さっぱりさせた
露天風呂が充実しており、露天にテレビが2台もあったため暇をしなくて良い銭湯だった

f:id:heiwaniikitai242:20220228204608j:plain
お約束のフルーツ牛乳

店内にはフィットネスもあり銭湯との親和性が高い店舗だった

f:id:heiwaniikitai242:20220228204130j:plain
理髪店とフィットネスクラブ
f:id:heiwaniikitai242:20220228204643j:plain
出口のゲートが改札みたいで面白かった

最後に近くのミニストップで白桃パフェを食べて終わり

f:id:heiwaniikitai242:20220228204744j:plain
ミニストップをすこれ

おまけ・小ネタ

解体されたタイムズパーキング

f:id:heiwaniikitai242:20220305201041j:plain
コインパーキングって潰れるんだね