片道Goの新路線 山形→東京を利用してみた

最近片道Goは東京⇔福島・宮城・山形・青森の路線を出している
今回は山形→東京を利用したのでその記録

山形駅

まず片道Goのレンタカーを借りるために山形に行かなければならない
18きっぷでゆっくり山形まで移動した

誰も乗っていない始発列車

東海道線宇都宮線グリーン車で快適に移動した
最近東海道新幹線の車内販売終了が話題になったが、普通列車グリーン車の車内販売は生きているようだった
車内販売には頑張って欲しいのでお茶とトッポを購入した

誰も乗っていないグリーン車
3袋入りのトッポって車販でしか見たことない気がする

宇都宮で開業前のLRTを見たり、山形のタワマンを見たりして北上して行った

開業前から大人気だった
よくネタにされるが全室完売らしい
駅の待合室でテレビ見るの好き

山形駅に着いたあと急に雨が強くなった
この雨の中頑張ってラーメン屋を目指したが、麺切れで閉店していた

山形の夜景
何も調べずに行くとこうなる

諦めて山形のコープで夕飯を買ってホテルで食べた

閉店間際だったので割引が多かった

ホテルはα1というチェーンのホテル
地方に行けば一度は目にするホテルだと思う
お盆真っただ中に行ったが、前日予約で5,000円と破格だった

こんな感じのホテルを見たことないだろうか(今回泊まった店舗とは別)
必要十分
古い操作パネル ラジオもちゃんと聞けた

山形空港

今回の片道Goは山形空港発だったので、朝一のシャトルバスで山形空港に行った
思ったよりバスが小さくて、このサイズで輸送できてしまう利用人数に先行き不安を感じたが
地方空港は駐車場無料が多いので、自家用車で行く人が多いのだと思う

大型バスで来ると思ってた

山形空港を散策すると、ラウンジが2つあった
1つは会員制のラウンジだが、もう1つがどう見てもただの会議室だった

会員制だが入会金・年会費は取らないらしい
これはただの会議室だろ

散策後に車を借りに行った
レンタカーを借りる前は車体の傷確認を店員と行うのが通例だが、補償MAXの保険をかける場合これが不要になったらしい
なので受付場所で書類を受け取るだけで済んだ
借りた車はプロボックスで、旅行するとは思えない車

プロボックス借りるのは2回目

新潟へ

ここからは寄り道しながら新潟を経由して東京を目指す

道の駅を名乗っているが中身はコリアンショップの店舗を見たり

注文しづらい商品名

前日行けなかったラーメン屋の別店舗に行ったりした

山形で有名なケンちゃんラーメン 濃い味だがコショウをかけたくなる不思議な味だった

日本海の夏の海を見ながらドライブできて爽快だった

海水浴場の駐車場はほぼ満車でにぎわいを感じた

豊栄SA

新潟に向かう日本海東北自動車道でちょっと有名なSAがあることを思い出して寄ってみた
ここはSAでありながら、トイレと自販機しか置いておらず、SA詐欺と言われてもおかしくない状態になっている

建屋はこれだけ
食べ物の自販機はある

このSAでさらに謎なのが、お客様の声ノートに返答があること
店舗がないのにお客様の声の返答に店長と副店長が存在し、寄せられた声に返答している
誰だよ店長副店長

果たして本当に店長が存在するのか

ステーキ さる~ん 新津店

このあと新潟の友人と合流し、新潟のローカルチェーンであるステーキのさる~んに行った
こういう店はステーキよりデザートの方がおいしかったりする

ファミレスのデザートっておいしいよね

返却へ

このあとはスパ銭で休憩し、夜通し関越道を走って車を返却した
こんなに急ぐつもりはなかったが、台風が来ていたので早めに返却する必要があった

返却したのは船堀駅前店 理由は後で

山形空港では48時間分の利用料金を支払い、最終的な利用時間が24時間30分になったが
返却時に店員さんが24時間分の料金を返金してくれた
返金されると思っていなかったので、非常に嬉しい
ありがとうございます

24時間30分のはずだが、24時間に調整してくれた
半額返金

今回は船堀駅で返却したが、船堀駅に用事があるわけではなく
ガチャで返却先を決めている
いつも同じ店に返却するのはつまらないので、自作で作ったガチャです
利用してみてね(ダイマ
片道Go返却先ガチャ(東京編)
https://shindanmaker.com/1169622
片道Go返却先ガチャ(愛知編)
https://shindanmaker.com/1136725