ENEOSカーシェア半額セールで島根と山口に行った

ENEOSカーシェアが半額セールをやっていた
のでこれを使って島根と山口の海沿いを旅行した
その旅行記です
(半額セールは2022/3/1~2022/3/14)
ご利用感謝キャンペーン | ENEOSカーシェア

1日目 広島マツダパーキング

ENEOSカーシェアの半額セールは借りる場所が限られている
前回で出てきた美珠パーキングはこのセールの対象だったが、同じパーキングだとつまらないので別のパーキングにしてみた
それが広島マツダパーキングだ

(前回の)
heiwaniikitai242.hatenablog.com

前回はタワー式駐車場にカーシェアが置かれていたが、今回もタワー式駐車場に置かれていた
タワー式好きすぎだろ

タワー式駐車場に保管されるカーシェア君

割と頻繁に車が入出庫しており、係員が忙しそうで全然声がかけられなかった
不審そうに待機していたら係員から「ENEOSカーシェアですか?」と聞いてくれた
なぜ分かったんだ。ENEOSカーシェア利用民は移動キモオタクしかいないから分かるのか?

とりあえず借りられたので島根県に向かって走行した
夜勤明けなのでひたすら眠かった

道の駅 たかの(広島県庄原市

眠いのでこまめに休憩しながら移動していた
そのため道の駅に寄りまくった
しかしこの道の駅定休日だった

道の駅には意外と定休日がある

まあそれは仕方ないと思い自販機でお茶でも買おうとした
しかし自販機も点検で使えなかった
そんなことある?

自販機すら使えない そんなことある?

諦めて次の道の駅に向かった

道の駅 たたらば壱番地(島根県雲南市

次の道の駅は開いていた
飯にしようかと思ったが食欲がわかなかったのでソフトクリームにした

出雲そばと書いてるがここは出雲ではない
いちごジャムソフトクリーム(400円) ありそうでない

あとクソでかQRコードがあった
これ読み込めるのか?

このアニメ知ってるけど見たことがない

道の駅 さくらの里きすき(島根県雲南市

珍しく?道の駅にヤマザキショップがあった。
休憩ブースでご老人たちが雑談していたので地元民も使用していることが分かる道の駅だった

ヤマザキショップが組み込まれる道の駅

このヤマザキショップはポプラの弁当の真似をしていた
広まれポプ弁

ポプ弁リスペクト

この道の駅のレストランはカレー食べ放題もやっていた
特に名物があるわけではなかったが、こういうただのレストランの道の駅も好き

カレー食べ放題
スポ少・自治会等の掲示もあるので地元密着なのだろう

雲南市加茂文化ホール ラメール

すごい形の建物を見つけたので寄ってしまった
開いてはいなかったが市のコンサートホールらしい

変な形

あと道沿いに「運なんです、雲南市」という看板が何個もあって
「人生か?」と思ったがよくみたら「幸運なんです」と書いてあった

幸運になりたいね

道の駅 キララ多伎(島根県出雲市

景色が良い道の駅についた
風力発電もあるが日本海側って風力発電多くない?東北にもあった気がする

海がよく見える 風力発電もある
最近多い文字モニュメント

夕焼けが見たくなったので日の入りに合わせて海岸に行くことにした

琴ヶ浜島根県大田市

ここは鳴り砂があるらしい
でも山陰の海岸ほとんど鳴り砂な気がする

鳴らし方

琴ヶ浜の鳴り砂を守る会」があったが建物のボロさから守れなかった感が出ている

守れなかった…

日の入りまで待って一眼で夕焼けを取った
加工有だとこんな感じ

エフェクト付きで撮った

でも肉眼で見るとこんな感じ
そこまで赤くならなかった

現実はこんなもの

平日だったからか海岸には私1人しかいなかった
撮影しやすくて良かった

鳴り砂はたまに鳴った

道の駅 サンピコごうつ(島根県江津市

着いた時には蛍の光が流れていたが、売店だけ閉店で飲食店はやっていた。セーフ
夕飯はバトウフライ定食とかいう何か分からない定食にした
鯛のフライらしい

マトウダイのフライらしい

ここはコンビニもあった
ローソンに吸収されたポプラを観測できた

ローソンポプラ

ジョイフル浜田周布店(島根県浜田市

ジョイフルがあったのでデザートを食べようと思い寄った
スキレット仕立てのアップルパイを頼んでみた

こだわりアップルパイとバニラアイスの スキレット仕立て(614円)

これが本当に美味しかった
パイはサクサクではなくしっとり系だったが、中にはリンゴだけではなく餡(ジャムかも)が入っており確かなおいしさがあった
アイスはレディーボーデンの味がした

ついでにホワイトロリータアイスも食べた(デブ)

このシリーズはバナナが一番おいしい(200円ぐらい)

瑞穂イン 石見益田(島根県益田市

車中泊はもうこりごりだったので今回はちゃんと宿を取った
ただちょっと特殊な宿だった

入口の時点でいい雰囲気を出していた

稼働してなさそうなゲーセンが入口
ボロボロのフロア案内

しかしフロントは綺麗だった(写真なし)
エレベーター前のフロア案内も綺麗だった

2階がボーリング場って珍しい

この宿は簡易宿泊?ということで部屋の鍵がない
HP上で記載されていたので分かっていたが、その代わりに客室フロアの前にはカードキーの扉があった

右端にカードキー

これで外部の人からの窃盗の危険性はないが、同じフロアの客からの窃盗は防げない
その辺は性善説で泊まるしかない
客室は下記画像のような感じ

ネカフェかカプセルホテルみたい
鍵なし部屋 必要最低限感
テレビのスピーカーは枕元にある なお最小音量でもうるさい

お風呂はなしで、共有シャワー室と共有トイレのみ
シャワー室は思ったより綺麗なので良かった

清潔感のあるシャワー室
利用状況は部屋のテレビで確認できるので良い

共有のフロアには電子レンジや自販機、漫画もあった
この辺は綺麗で良かったと思う

共有スペース 綺麗でよかった(ほぼ使ってないが)

一番の欠点は騒音問題だった
仕切りが薄いため、遠い部屋の客のうるいさいびきがよく聞こえた
また、4階に泊っているのに2階にあるボーリング場の投球音もよく聞こえた
私は気にしないので別に構わなかったが、気にする人は寝られないと思う

朝食は無料バイキングだった
これが思った以上によく満足できた

こういうのでいいんだよ朝食バイキング

ヨーグルトがあったが、ジャム等はなかったのでそのまま食べた
加糖タイプのヨーグルトだったらしく、ジャムなしでもおいしかった
なんなら一番美味かった

このホテルは施工業者が多く泊まっており、外の駐車場にも重機が停めてあった
田舎のビジホ駐車場に工事用車両が多く泊まってるのは田舎ビジホあるあるだと思う

田舎の東横インとかよく重機止まってるイメージ

2日目 道の駅 阿武町(山口県阿武郡)

道の駅発祥の地らしいが、別の道の駅も同じようなことを名乗っている
どうやら道の駅発足のための社会実験で開業した所、道の駅正式登録第1号店など様々な要因でそれぞれ名乗っているらしい
【マーケットピア】道の駅の発祥となっている場所の諸説

道の駅発祥の地(ここは社会実験の時からあるらしい)
こっちは道の駅の正式な第1号店(鳥取県東伯郡北栄町

角島大橋山口県下関市

ベタベタな観光地の角島大橋に寄ってしまった
有名な観光地だけあって非常に景色が良かった

コンディションOK

走行動画

撮影スポットでいかにもな写真が撮れた
この車だけの問題ではないのでこれだけ叩く意思はないです

ベストショットでは

道の駅 北浦街道 豊北(山口県下関市

昼食を取りに道の駅に寄った
数量限定の刺身定食があったのでそれにした
九州に近いからか甘めの醬油だったが私は甘い方が好みなので最高だった
刺身だけでなく豆腐や味噌汁も抜群に美味しかった

刺身定食 1,480円

ここの道の駅にもヤマザキショップがあった
道の駅にヤマザキショップは珍しくないのかもしれない

道の駅にヤマザキショップ

岩泉飲むヨーグルトもあった
東北応援と書いてるがスパ銭なら8割は売ってる気がする

どこに行っても見る岩泉飲むヨーグルト

特牛焼きといういかにも肉々しい食べ物があったが、イラストでイカ焼きにしか見えない
しかし店のメニューを見ると、特牛焼きはイカ焼きはなく御座候と同じ形式の食べ物らしい
1個50円と格安なので買ってみた
焼くのに時間がかかると言われたため待っていたが、焼き終わった後待っててくれたお礼?として1個おまけしてもらった

とっこい焼き あんことカスタードがある

非常に食べやすくおいしかった

道の駅 蛍街道西ノ市(山口県下関市

最後に温泉(銭湯かも)に入った
特筆することはない綺麗な温泉だった
湯上りにコーヒー牛乳とアイスを食べて終了

古風な雰囲気
湯上りに休憩所でコーヒー牛乳とアイスを食べて終

佐波川SA(山口県防府市

帰り道に許されないSAを見つけた
セブイレ吉野家がメインだと国道と変わらないじゃないか
でもレストランは独自の寿司屋だった(写真なし)

でもセブイレはお土産に特化してたのでまだマシ

玖珂PA山口県岩国市)

一方こっちはこういうのでいいんだよPA
飲食店は独自店舗の上、売店もオリジナル
こういうのでいいんだよ

豚キムチ炒めおいしそう
売店もオリジナルで良い


帰り(新幹線車内)

最後の最後に新幹線で抹茶アイスを食べて終了
販売員の方が氷を取ってちょっと温めてくれたので簡単に食べられた

シンカンセンソンナニカタクナイアイス

ENEOSカーシェア料金詳細

ENEOSカーシェア利用料金は5,720円だった
本来は約10,000円であるが、半額セールで4,000円値引きされこの値段になった
約2日間利用し、ガソリン代込でこれは格安だと思う
距離料金は792kmまで無料の予定だったが、利用中はこれを超えたのではないかと思いちょっと心配していた

料金明細

おわりに

やっぱり移動するついでにどこかに寄るというスタイルが一番楽しい
目的地をある程度は決めておかないと何もせず素通りするだけになるが、運転してて気になったとこを寄るというスタイルがベスト
でも1日目は夜勤明けで行ったのでしんどくて仕方がなかった
今後は夜勤明けに長距離運転はやめます

おまけ・小ネタ

広島マツダパーキング付近にあった広島カレーパンけ研究所

廣島咖喱麺麭研究所

島根のスーパーで見つけたよくばり丼
とんかつ・からあげ・牛肉(牛丼スタイルの肉)が入っている

よくばり丼という名称がいい

馬路駅 琴ヶ浜の近く

LINE形式の広告ということは結構最近に付けたんだろうか

いちご大福っぽいがいちごは入ってないらしい
でも名称は「苺」

生クリーム大福であっていちご大福ではない

SAのウォーターサーバー
カルシウムの白い粒が入るらしい

カルシウムってそんなにはっきり見えるのか

エセ信玄餅っぽいものを見つけた

エセ信玄餅?でもうまそう

綺麗に撮れたカーシェア君

借りた車はMazda 2でした