福岡空港→新横浜を9,000円のレンタカーで移動してみた(1日目)

simpwayという片道レンタカーで、福岡空港→新横浜を9,000円で貸し出すキャンペーンをやっていた
せっかくなので使ってみた。すべて下道で
pfr-technology.notion.site

片道レンタカーの詳細

今回の片道レンタカーは
福岡空港新千歳空港(15,000円 最大8日間)
福岡空港→新横浜  (9,000円  最大4日間)
・新横浜→新千歳空港 (10,000円 最大5日間)
の3プランがある
今回は私の休日の都合上福岡空港→新横浜を借りた

全てのプランにおいて道中長距離フェリーを利用すればキャッシュバックを受けられる(青森・大間→函館は対象外)
新千歳に向かうにはフェリーは必須なのでいい制度だと思う
各フェリーを利用した旅費試算を出しており優しい

福岡空港→新千歳のキャッシュバック額は5,000円

福岡空港→新横浜ではフェリーを使うまでの距離ではないと思ったので使用しなかった(使用してもキャッシュバックは2,000円)

車はスイフト・フィット・ノアが用意されているが、どの車になるかは当日にならないと分からない
どの車でも料金は変わらないので「どちらでもよい」にしたが、できれば燃費がよいコンパクトがいいなと思っていた

コンパクトかミニバンは選べるが「どちらでもよい」の選択肢もある

予約はWEBで行いLINEに連絡が来る
予約は先着順であり、実際に予約をしてみないと満車かどうか分からないシステムだった
予約して1週間連絡がなかったので満車になっていたのかと思った

これに問い合わせボタンを使って返信すればメールに決済URLが届く

決済後特に案内の連絡は来なかったが、まあ予約で来ているだろうと思い気にしなかった(フラグではない)

福岡空港→新横浜のルート

今回は下道縛り(無料の高速・バイパスは使用可)で新横浜に向かった
単純に国道2号線国道1号線のルートでもよかったが、それではつまらないので山陰を通るルートにした

約1,200kmの移動

結果的には下記のような行程になった
1日目:福岡→松江
2日目:松江→名古屋
3日目:名古屋→新横浜

全部一気に書くと長いので今回は1日目だけを書く

1日目 福岡→松江

ニコニコレンタカー福岡空港

車はsimpwayが貸すのではなく、ニコニコレンタカーが貸してくれる
そのためまずはニコニコレンタカーに行く必要があった
空港から店舗まで送迎してくれるらしいが、空港から徒歩10分程度だったので歩いて行った

レジャー感が強い

受付で「simpwayで福岡空港から新横浜の予約をした○○なんですけど~」と言ったがやはり通じなかった
予約のメールやLINEを見せたが店員は???状態だった
その後simpwayの予約を知っている店員が出てきたので受付はできた
「初めての試みなので…」と言われたが「私も受付で通じるか不安でした」と言ったら笑ってくれた

NOC保証制度も入ることができたみたいだが、プランが複雑になり店員が困ってそうだったのでやめておいた

借りた車はノアだった。コンパクトカーという淡い希望は断たれた
独身男性には過剰な車過ぎる

こんなにでかいのいらない

ここからは下道でひたすら新横浜を目指すだけだった

おべんとうのヒライ 古賀バイパス店

福岡の道中で気になっていた弁当屋に入った
九州を走っているとよく見る弁当屋ヒライ」だ

九州を走っていれば絶対に見る看板

店内は惣菜バイキング・完成済みの弁当・できたての弁当を作ってもらうの3択だった
店内飲食メニューでうどんや丼ぶり系もあった(撮り忘れ)

注文カードをレジに渡せばできたてを作ってくれる

かつやで名前ウケした大人様ランチ弁当も売っていた

こっちの方がかつやより先に売ってたっぽい

お弁当だけを売っていると思っていたが、コンビニと同じような商品も売っていた

ちくわサラダポテチ買えばよかった

できたての照り焼きチキン弁当を買った
チキンの皮がパリパリでおいしかった

照り焼きチキン弁当 480円

道の駅 シルクウェイにちはら

うどん・ラーメンの自販機を見つけた
珍しいもの扱いされるがこの自販機を巡る動画やブログを見過ぎて珍しいと思わなくなってしまった

ちゃんと稼働してた

売店ヤマザキショップだった
クレカや電子マネーの利用条件が1,000円以上だったのでいつかクレカ警察に通報されそう

クレカ警察が来るぞ

道の駅 ゆうひパーク浜田

夕日にはちょっと早かったが立ち寄った
山陰道のSA的な扱いなので、高台にあり景色が良い

高台なので夕日はきっと綺麗に見れる

珍しいと思ったのは店内に飲食チェーン(モスバーガー)が入っていること
高速のSA/PAなら珍しくないが、道の駅の飲食店にチェーン店は珍しい気がする

道の駅にあるモスバーガー

石見海浜公園

大きい公園があったので寄ってみた
いかにもアメリカンな人たちが集まっていたのでキャンプやBBQするんだろう
Yナンバーの車もあったので米軍関係者かな

案内看板が高速道路色

キャンプ利用客がメインで砂浜も広く景色もよかった
そこそこ利用客はいたがキャンプ場は広く余裕がある感じだった

ジョイフル 松江東朝日店

松江22:00着で店がほとんど閉まっていたので夕飯はジョイフルで食べた
旅先のチェーンは賛否が分かれるが私は全然構わない(もちろんご当地名物が優先だが)
この定食は栄養バランスメニューで通常ご飯が半分だったが、大盛りに変更し無意味にした

豚肉とキャベツのポン酢かけ定食 614円

松江アーバンホテル

米子まで行こうと思ったが遅くなり過ぎたので松江で泊まった
初めてカプセルホテルに泊まったが寝るだけなら全然悪くない

カプセルホテルなのであまり写真は撮れず 一泊3,300円

同じフロアにシャワーとロッカーがあり、移動も最小限で済む
都会のカプセルホテルは風呂とキャビン(寝室)が別階なので移動が面倒なイメージ

このホテル2階と3階のみがカプセルホテルで上階は普通のビジネスホテルになっている
結構珍しい構造

島根のアーバン松江(翌日朝撮影)

1日目のルート

1日目は396km走行した
本当は米子まで行きたかったが時間がなかった

1日目ルート ほんとは米子まで行きたかった

長いので2日目は別記事で書きます
heiwaniikitai242.hatenablog.com