仙台→山形の片道Goを使ってみた(3日目)

片道Goには仙台→山形という乗り捨てレンタカーがある
これを使えば東北旅行ができると思い使ってみた
2日目の続きです
heiwaniikitai242.hatenablog.com

3日目は酒田→新潟→神戸です

トヨタレンタカー 酒田駅前店

まず車を返却した
片道Goで利用時間を超えると高額な正規料金を請求されるため、余裕を持って返却したつもりが期限5分前だった

48時間レンタルなので、残り5分でオーバーだった

燃費は28.4km/l ガソリン代は3,600円
エアコン使いまくってこの燃費なので流石はHV車

でもヤリスHVの方がもっとよかった

庄交バスターミナル

車を返却し、駅へ歩くと綺麗な建物があった
新しいバスターミナルのようで、かなり綺麗に整備されていた

しかし翌日オープンだったらしく、中には入れなかった

訪れたのは7/30

この他にも交流拠点施設ミライニという施設があり、新しい図書館やホテルが建っていた
酒田駅前は再開発が行われているらしく、その関係で新しい施設が多いらしい

綺麗な図書館シリーズ

展望階もあり、外から鳥海山酒田駅を見ることができる

天気も良く鳥海山がよく見える

都会より田舎の方が綺麗な公共施設が多かったりする
特に役場はその傾向が強い

清川屋 酒田駅

山形にはだだちゃ豆という名産枝豆がある
清川屋はそれを使ったお土産を売っている

店内の様子

パイや饅頭などオーソドックスな物はもちろんおいしいが、だだちゃ豆ソフトがかなりおいしい
初めて食べた時、今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしいと感じた

だだちゃ豆ソフト 400円ぐらい

今回はだだちゃ豆プリンを食べてみたかったので探したが、店内に置いていなかった
品切れかと思ったが、ネット販売でも販売休止中だったのでしばらく食べられないみたいだった

また酒田に来る理由ができてしまった

酒田駅

酒田駅も改良工事で綺麗になっている
駅ナカに新しい店が増えたわけではないが、NweDaysは綺麗になっている

酒田駅には陸羽西線という路線があるが、この路線は2年間も国道工事の関係で運休になっている
そのため代行バスのバス停があったが、2年間も運休が許される路線に必要性があるのか正直疑問

代行バスのバス停と説明

ケンちゃんラーメン 本店

酒田が実家の先輩にケンちゃんラーメンはうまいと聞いていたので行ってみた
開店30分前に着いたが、行列はなかったので数分前にまた来ようと思い一旦離れた
しかし、再度開店数分前に行くと既に満席だった

既に駐車場も満車だった

ちょっと混雑具合を舐めていた
しかし並ぶと電車に間に合わなくなるため、今回は断念した
また酒田に来る理由が増えてしまった

酒田→新潟

酒田から新潟へは特急で移動した
土曜なので指定席か自由席で迷ったが、田舎だし自由席で大丈夫だと考えた
予想通り自由席は余裕で空席があり、海側に座った

ガラガラの特急いなほ

この路線は羽越本線という路線だが、日本海側を走るため非常に景色が良い
夏を強く感じることができるためおすすめ

海水浴を楽しむ人がよく見える

新潟駅 NewDays

新潟駅は改良工事でかなり綺麗になっている
NewDaysも新しくなっており、綺麗な状態だった

NewDays

おにぎり食べ比べセットがあり、面白い
この米の違いが分かる新潟県民はいるのだろうか

YouTuberのネタになりそう

またこのNewDaysには冷凍食品も売っており、若干のスーパー感が出ている
NewDaysで冷凍食品買う人いるのか…?

冷凍食品コーナー

みかづき 万代店

新潟名物イタリアンを食べた
イタリアンとは焼きうどんにミートソースをかけたもの

何度も来たのでイタリアンの種類は制覇したと思う

店内は満席だったので、持ち帰りにした
会計と同時に持ち帰り用イタリアンがでてきて、爆速提供にびっくりした

何度食べてもおいしい

メニューを眺めていたらグラタンもあるらしい
今度来た時はグラタンを頼んでみようと思う

新潟空港

残りの経路は新潟空港神戸空港にしたため、新潟空港に移動した
しかしGoogleMapに騙されて、空港まで乗り入れないバスに乗ってしまった

バス停は空港入口までしか行かず、空港まで行かない

そのため灼熱の中新潟空港まで歩いて行った

天気がよく暑過ぎ

新潟空港売店は複数あるが、1つはヤマザキショップだった
空港のコンビニでヤマザキショップは初めて見た気がする

もちろんお土産も売っている

空港ラウンジに行こうと思ったが、私が持っているエポスゴールドは対象外だった
流石に誰でも作れるエポスゴールドだと使えないラウンジもあるらしい

エポスゴールド君敗北

帰りの飛行機はFDAだったが、機内や機体にシャトレーゼの広告がやたらとあった
どうやらシャトレーゼがスポンサー?らしくその関係で広告もあるらしい

座席にも羽根にもシャトレーゼ

もちろん機内で提供されるお菓子もシャトレーゼ

焼き菓子が提供された

今回はバースデー割という誕生月に乗ると割引になる制度を使ったが、その割引で乗るとCAからプレゼントが貰える
この歳でプレゼントを貰うのはちょっと恥ずかしかった

中身はポーチ

バースデー割はかなり安く、今回は新潟→神戸で6,000円
しかし、FDA燃油サーチャージ料を取ってくるため、+2,500円の合計8,500円だった
それでも安いが、原油高の影響で結構加算されてしまった

神戸

神戸に戻ったあと、家に帰るのに連節バスを使った
こんなに長いのに私を含めて3人しか乗っておらず、維持されるか不安になった

割とスピードを出しており、結構揺れた

おわりに

片道Goはほとんどの区間を使い果たしたので、今後はもう使わないと思う
ニッポンレンタカーのレンタカー回送バイトを使ってもっと移動をしたいが、副業禁止なので困っている
誰かいいサービス教えてください