simpwayの片道レンタカーで新千歳→新横浜を下道移動した(1日目)

simpwayという片道レンタカーが新千歳→新横浜の片道レンタカーを貸し出していた
今回はその貸出期間に休みがあったため、利用してみた
1日目は新千歳→函館まで

関西空港

新千歳には関空からpeachで移動した
正直神戸空港から移動する方が楽だが、時間が合う便が関空しかなかった

関空第2ターミナルのプレハブ感

peachは格安なので座席が狭いのは仕方ない
ただ後ろの子供にずっと席を蹴られていた
子供なので蹴るのは仕方ないが、夜勤明けで熟睡しようと思っていたのが叶わなかった

相変わらずのシート間隔

新千歳空港

久々に新千歳空港に来た
ゆっくり散策したいが時間がなかったのですぐにレンタカー屋に向かった

新千歳→新横浜のレンタカーなんて滅多にないだろうから受付に時間がかかると思っていたが、店員はこの片道レンタカーをしっかり把握しておりスムーズに手続きできた
新千歳→新横浜は考えても1人で行くようなレンタカーじゃないのに、ドン引きせずビジネス的に受付してもらい非常に助かった
店員の鑑だと思う

借りた車はノート
車の中に「新千歳→新横浜 片道きっぷ」というプレートが掲げてあり面白かったが、出発前に回収されてしまった

ナンバーが「れ」なのがレンタカー王国を感じさせる

ここから一気に函館まで移動した

きのこ王国 大滝本店

函館までの道中でインパクトがある看板が見えたので寄ってみた

きのこ汁が名物みたいだったが、きのこフランクも気になったので買ってみた
前日から何も食べてなかったせいもあるが、めちゃくちゃおいしかった
おいしかったが、きのこフランクはどの辺にきのこ要素があるのか分からなかった

陳列されてるきのこフランクがおいしそうだった

ここはきのこ汁だけではなく、定食も売っていた
売店やきのこ栽培場もあり、かなり広々としていた

栽培場は中にも入れるらしい

ハセガワストア 桔梗店

夜勤明けで新千歳から函館まで運転するのはかなりしんどかった。危ないので二度とやらない
ここにはやきとり弁当を食べたことがなかったので来てみた

ネオンが一部切れてガワストアになっていた

やきとり弁当の注文方法が分からなかったが、紙に書いて店員に渡す方式だった
写真中央のカウンターにキッチンとレジがある

この中央カウンターにキッチンがある

着いたのが22:00ぐらいだったので、売り切れているやきとりも多かった

言うほど鳥か?

たれのやきとり弁当を貰い、車内で食べた
シンプルだが確かにおいしい

弁当箱はベットベトだった(文句ではない)

この後スパ銭でゆっくりしようと思ったが、時間が遅く閉店間際しかなかったため断念した
代わりに快活でシャワーを浴びて仮眠した

津軽海峡フェリー 函館ターミナル

3:10発のフェリーを予約したため、快活を1:30に出た
こんな微妙な時間に快活を出たのは初めてな気がする

深夜便のため、客はかなり少なかった
ターミナル内もほぼ無人状態

たまにスタッフが出てきてビビった

車での乗船は専用ゲートでQRコードをかざすだけなのでかなり楽
乗船する乗用車は少なく、全部で6台ぐらいしかなかった

船内はかなり綺麗だった
自販機やシャワーなど必要な設備は揃っていた

自販機でいかめしやかにめしも売っている

座席の選択肢としてはリクライニング席とカーペット席があったが、3時間程度しか乗らないのでカーペットにした
客が少ないので1区画をほぼ独占できてよかった

カーペットも余裕で空いている
フェリーあるあるの窓際スペース
分かりやすいピクトグラム

出航の瞬間を外で見るのが結構好きなので、夜間はデッキに立ち入りができないのが残念だった

あとはカーペットで睡眠を取り2日目に備えた

1日目の経路

1日目は約300km移動した
時間があればもっと北海道を堪能したかった

1時間で60km走れてびっくりした

2日目に続く