香川に行った

香川の骨付鳥が食べたなったので行ってみた
行き帰りが同じルートだとつまらないので、行きは電車、帰りは船を使ってみた
その道中の話

瀬戸大橋

瀬戸大橋線を通って香川県
橋の歩行通路に作業員がいたので何か作業があったのだろう
橋の上ましてや鉄道の保守はつらそう

作業員が居るところは撮れなかった

いきいきうどん 坂出店

坂出駅で乗換だったが、うどんも食べたくなったので途中下車して徒歩で移動

平日朝の時間帯だったので客はほとんどおらず
香川のうどん屋は昼過ぎると閉店が多いため意外と行きづらい

うどん屋の雰囲気っていいよね

ぶっかけうどんにとり天・かにかま天を選択
かにかま天は初めて見たので気になって取ってみた

器がそうめん感

この時点でお腹いっぱいになってしまい骨付鳥を食べる気が失せた
本末転倒

イオン 坂出店

駅前に古いタイプのイオンがあった
入口は自動ドアだが、取っ手があるせいで手動ドアと勘違いしてしまいそう

スライドしたくなる

このイオンは公民館も入っている珍しいタイプ
講習室や音楽室があった

地域密着型イオン

駐車場は発券機がなく、車のナンバーをカメラで読み取って精算するシステムだった
最近はこのシステムの駐車場が多い。発券機のゲート置くより安いんだろうか

店舗スタッフに駐車場のこと聞いても分からないらしい

金刀比羅宮

道中に金刀比羅宮があったので寄ってみた
駅は景観が意識されていた

景観セブイレ

金刀比羅宮のお土産ロードでデザートが食べたくなったので、こんぴらプリンパフェを食べた
観光地でデザート売ってる店はおしゃれで注文するのに勇気がいる

犬のイラストが多く犬用の食品売ってるのかと思った

途中神馬がいた
永遠に柵?の木を舐めていた

かわいい

途中資生堂パーラーもあった
資生堂パーラーって百貨店にしかないと思っていたがこんなところにもあるのか

資生堂のパフェ食べてみたい

金刀比羅宮はひたすら階段を上るだけ
汗をだらだらかきながら家族連れやカップルを抜かしまくった

頂上より途中の階段の景色の方が好き

琴電琴平駅

ことでんに乗ったことがないので乗ってみた

マスコットキャラはイルカがモチーフで、かわいいと人気
交通系ICの仮装?をしている広告がかわいかった

交通系ICが使えます!という広告

また琴電に乗ると映画+フリーきっぷの広告をよく見る

これもかわいい

鑑賞券+フリーきっぷで2,100円であり、普通に映画を見ると1,800円なので結構安い
車社会の香川で使う人が多いかどうかは分からないが

高松港

帰りはフェリーを利用
高松港→直島→宇野港(岡山)というルートで本州に戻ることができる

フェリーターミナル内

先に出航する船が危険物積載車専用という船だった
島にはこういう船でガソリン等が送られるらしい

トラックが次々に船に乗り込んでいった

直島に行く船はかなり綺麗だった
船内でゆっくりしてもよかったが、甲板にも椅子があったので甲板で過ごした

直島

直島→宇野港への乗り継ぎは数分でできるが、せっかくなので直島をちょっと巡った

宇野港

何も下調べをせずに来たので、田舎の島だと思っていたが思ったより広く、セブンイレブンもあった
でも島なので本当にセブンイレブンしてそう(7時オープン11時閉店)

営業時間は書いていなかった

あとなぜかセブイレ色の月極駐車場があった

今回月曜に訪れたが、この島は月曜定休が基本らしく、どこに行っても閉店していた

月曜定休のオンパレード
銭湯はちょっと入りたかった

フェリーターミナルのカフェは開いていたので、ここでオレンジジュースやサイダーを飲んだ

直島には1時間滞在し、宇野港へ移動した
離岸している時、ずっと手を振ってくれる人がいたが恥ずかしくて振り返せなかった

手振り返せばよかった

宇野港

今更だが瀬戸内の島では、瀬戸内国際芸術祭が開催されており、あちこちで展示があった

その1つだと思うが、宇野港にも展示品があった

作品名:「本州から見た四国」

「本州から見た四国」というそのまんま過ぎる作品に笑ってしまった
これがこの芸術祭の最高傑作だと思う


瀬戸内温泉 たまの湯

宇野港近くに温泉があったので寄ってみた

スパ銭にも見える

しかしこの温泉は泉質に塩が含まれており、アトピー持ちの私は痛すぎて入ることができなかった
海の近くの温泉だから泉質に塩があることを考慮すべきだった
お金返して(冗談)

風呂は諦めてコーヒー牛乳を飲んで休憩室でテレビを見て過ごした

岡山駅

宇野港から岡山駅へはバスで移動した
このバスは路線バスにしては豪華で、ドリンクホルダーやUSB充電があった

コンセントとUSB充電どっちが嬉しい?

たまにある「すみません回送中です」のバス好き

Sorry Not In Service

岡山駅には21時に着いたせいでほとんど店がやっていなかった
そのため夕飯はスーパー半額飯となった

穴子は岡山感あると思う

以上