南海鉄道の社員食堂に行ってみた

南海電鉄の社員食堂がデイリーポータルZで紹介されていて行きたくなった
dailyportalz.jp

詳しい話はデイリーポータルZの記事を見れば分かるので、この記事で書かれてないことを中心に書こうと思う

堺給食場

GoogleMapやSwarmには堺の社員食堂は出てこない
難波駅にある社員食堂は難波給食場と出てくるので、堺もそういう名前なんだろう

堺駅はVisaタッチ対応駅だった
これは見た目の通りVisaタッチを交通系ICカードのように使えるが、使える駅には限りがある
実証実験中らしい

f:id:heiwaniikitai242:20220328211608j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220328211618j:plain
タッチの認証速度はそこまで早くないらしい

入口は本当に分かりにくかった
デイリーポータルZの記事がなかればたどり着かなかったと思う

f:id:heiwaniikitai242:20220328210011j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220328210448j:plain
この注意書きで入る勇気

ドアを開けても何も掲示されていない
エレベーターの階数選択ボタンにも何も案内はなかった

f:id:heiwaniikitai242:20220328210316j:plain
ドアの先にも何も案内はない
f:id:heiwaniikitai242:20220328210326j:plain
エレベーターの外にも中にも何も掲示はない

5階に来ればようやく案内が出てくる

f:id:heiwaniikitai242:20220328210438j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220328210337j:plain
不安の中たどり着くことができる

唐揚げやとんかつ定食でも500円を切っているので相当安いと思う
下の方には弁当のメニューもある。社員の人は弁当を買っていた

f:id:heiwaniikitai242:20220328210347j:plain
左が社員用・右が一般用

定食には小鉢を1つ自由に取れるシステムだが、この小鉢がかなり充実していた
コロッケ&ウィンナー・牛肉とごぼうのしぐれ煮・チキンカツ・たまご焼き・きんぴらごぼうetc…
こんなに選択肢がある上に、チキンカツは2枚も入っていたのでかなりお得だと思う

f:id:heiwaniikitai242:20220328210418j:plain
左からコロッケ&ウィンナー・牛肉とごぼうのしぐれ煮・ほうれん草のおひたし・チキンカツ
f:id:heiwaniikitai242:20220328212158j:plain
たまご焼き・チキンカツ・きんぴらごぼう
f:id:heiwaniikitai242:20220328212711j:plain
冷たい小鉢(豆腐)もある

牛肉とごぼうのしぐれ煮の小鉢を選び、定食を受け取った
ご飯の量は「これぐらいでいい?」と聞かれたが、大盛りを頼むのが恥ずかしかったので頷いた
味は見た目通り食堂定食のおいしさだった

f:id:heiwaniikitai242:20220328210356j:plain
日替わりA 豚とレンコンの天ぷら(470円)

店員のおじいさんは、「ごゆっくり~」と定食を渡してくれたが
その後私が食べてる最中にも「ごゆっくり~♪ご~ゆっくり~♪」と謎の創作歌を歌っていた

店内はそこまで広くないが、5Fにあるので見晴らしがよい
ラジオもかかっているので、ニュースを聞きながら食事ができた
南海電鉄社員専用席もあった

f:id:heiwaniikitai242:20220328210407j:plain
客は私の他に一般客1人しかいなかった

私が入店した時は一般客1名しかいなかったが、私が退店する時に一般客が1人入店してきた
デイリーポータルZの記事効果でぼちぼち客が来ているのだろうか


帰りは路面電車阪堺電車で帰った
行きと帰りで移動手段を別にしたい移動オタクあるある

f:id:heiwaniikitai242:20220328213950j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220328214000j:plain
終点の天王寺駅前 線路が近いね

走行中電車前を直前横断するアルファード君に、運転士が怒りの警笛を鳴らしていて最高の治安を感じられた

おわりに

南海電鉄の社員食堂は一般客でも非常に安く、ボリュームも多いため満足できた
こういう食堂はどんどん行きたいと思っているが、そう思っているうちに潰れたりする
香川のJR社員食堂も行きたいと思っていたが潰れてしまった
www.asahi.com

今度は生きているうちに首都高の社員食堂・新富分室食堂に行きたいと思っている
【中央区の社窓から 第1弾】首都高速道路株式会社新富分室 - 中央区観光協会特派員ブログtokuhain.chuo-kanko.or.jp