新神戸駅の明るい廃墟

新神戸駅には明るい廃墟があることを知った
なのでちょっと行ってみた
その名はコトノハコ神戸

コトノハコ神戸

新神戸駅のすぐ隣にあるショッピングモール
新幹線駅だから栄えているとは限らないのは田舎民なら常識的だが、神戸という一応都会のエリアで明るい廃墟というのが面白い

外観は普通
ANAのホテルも入っている

f:id:heiwaniikitai242:20220326112116j:plain
ANAのホテルは普通

Webサイトのフロアマップも一見普通だが、空白のエリアが結構ある
KOTO no HAKO KOBE

f:id:heiwaniikitai242:20220326112224j:plain
灰色の空き店舗が目立つ

2Fに関しては番号が振ってあるのに店舗が存在しないので、空き状態をごまかしてる感もある

f:id:heiwaniikitai242:20220326112434p:plain
緑色の番号が振ってあるが該当する店舗は存在しない
f:id:heiwaniikitai242:20220326112644j:plain
実際のフロアマップを見れば一目瞭然

実際の店内は大体明るい廃墟状態

f:id:heiwaniikitai242:20220326113018j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220326113028j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220326113304j:plain
照明は綺麗なので店内は綺麗

通路脇の店舗は完全封鎖されている

f:id:heiwaniikitai242:20220326113540j:plain
この先にダイエーがあるのが救い

ゲームセンターはゲームの照明しかないので結構怖い

f:id:heiwaniikitai242:20220326113352j:plain
ゲーセンの店員もいない

B2はフロアに店舗がないのでエスカレーターの折り返ししかない

f:id:heiwaniikitai242:20220326113442j:plain
フロアへの通路は封鎖状態

吹き抜けのエリアは綺麗
f:id:heiwaniikitai242:20220326113821j:plainf:id:heiwaniikitai242:20220326113831j:plain

店が全くないわけではなく喫茶店等の飲食店はある

f:id:heiwaniikitai242:20220326113935j:plain
割とよさそうな喫茶店

おわりに

そもそも新神戸駅自体が栄えている感じでもないので、店舗がら空きでもそこまで驚くことでもない
これと同じような寂れたイオンも結構見る
ただこのような明るい廃墟というのは物珍しさがあり、見ているだけでも面白い
今後もこういう珍しいショッピングモールを巡っていきたいと思う